HR BLOG

オンボーデイングセミナー

オンボーディング

2019年3月29日(金)に『パフォーマンス向上・離職防止を実現するオンボーディングセミナー』が開催されました

「新卒社員の離職率低下や人材育成」をテーマに、『パフォーマンス向上・離職防止を実現するオンボーディングセミナー』(主催/株式会社アックスコンサルティング)が開催されました。

昨今、働き方の多様化が進み、新卒社員の採用が難しくなる中、採用した人材を活躍させ、いかに組織に定着させるかが人事部の役割です。しかし、「採用がうまくいかない…」「育成しても辞めてしまう…」という課題があるのも現状…。

では日本企業の人事部は、今後どのような人材戦略を打ち出していけばよいのでしょうか。この問いに対して、株式会社人材研究所 代表取締役社長の曽和利光氏、Asian Caesars代表の石坂聡氏の2名をお招きし、新卒社員が辞めない会社をつくるための採用手法や採用後のオンボーディングの手法を徹底解説していただきました。


第1部
『新卒社員が辞めない会社をつくる採用と定着の工夫』

【講師】
曽和 利光氏(株式会社人材研究所 代表取締役社長)

【講演内容】
・本音は知らない!?会社を辞めた本当の理由
・知っておくべき若者のモチベーション
・相性によって組織の生産性が変わる
・理想の配置をするためには
・新卒社員に身につけさせるべき力とは

『第1部 新卒社員が辞めない会社をつくる採用と定着の工夫』では、大手企業の人事・採用部門責任者を務め、主に採用・教育・組織開発の分野において、実務コンサルティングで活躍されている株式会社人材研究所 代表取締役社長の曽和利光氏にご登壇いただきました。新卒社員が辞めない会社をつくるためには「チームの『相性』」と「仕事への『意味づけ力』」がポイントと提言されていました。


第2部
『オンボーディング革命~企業と個人のWinWinで時代を制する~』

【講師】
石坂 聡氏(Asian Caesars代表)

【講演内容】
・地球と人類を襲う人財ディスラプション※
・時代に即した5ステップオンボーディング
・個人のビジョン確認、スキル確認、生活習慣の見直し、人生100年計画
・目標設定と業績評価の新たな考え方『タッチベース』とは
・全社員、再オンボーディングの必要性

※ディスラプション・・・変革のための破壊

『第2部 オンボーディング革命~企業と個人のWinWinで時代を制する~』では、電撃人事エグゼクティブとして名を馳せているAsian Caesars代表の石坂聡氏にご登壇いただきました。

同氏は、2013年にコカ・コーライーストジャパンの常務執行役員人事本部長に就任して以降、約30社の人事制度統合、企業文化改革、多大なるシナジー創出等を3年半という短期間で実現。従業員一人ひとりのやる気を伸ばすには、個人の『こうしたい』を把握し、実現できる環境を提供してあげることがポイントであると提言されていました。


次回は、2019年5月14日(火)、2019年5月22日(水)、弊社にて「パフォーマンス向上・離職防止を実現するオンボーディングセミナー」の開催を予定しています。

ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。
セミナー詳細はこちら

一覧へ

オンボーディング Onboarding 「新卒社員」や「中途社員」が辞めない仕組みづくり

『オンボーディング』とは、新入社員をスムーズに社内に溶け込ませ、パフォーマンスを上げさせるための一連の仕組みづくりを言います。
この冊子ではHR先進国であるアメリカ企業の事例も踏まえ、人材育成のための最新のメソッドを解説。
オンボーディングの具体的な取り組み方をご紹介しています。

ダウンロード

Cloud Onboarding Jungle

オンボーディングアンケート