MENU

聞くHR

「働き方の達人」11: 「創業108年の工業機械製造会社・新しいアイディアを創造し続ける社風である為に」

公開日:2020.7.3

    音声データのご試聴はこちらから
    androidはこちらから

    <※音声について>
    過去、motify.work/podcast/および、Itunesにアップロードされていたものです。
    現在は、上記のリンクまたはAndroidからご試聴ください。


    働き方達人のエピゾード 11では、創業108年工業機械製造会社の小橋工業社長 小橋正次郎氏から3つのメッセージがあります。社員の意欲がわくためのヒントがたくさんあります。小橋氏が実際の経験に基づいて話しているので、聴きやすいエピソードだと思います。

    経営者は人のせいにしちゃだめ!

    • 毎日、顔色、目つき、態度で人を見ます。
    • 昔の神様のマネジメントスタイルからスキルの異なるマネージャーから成るマネージメントチームで、社員が話しやすい環境になります。
    • 製造現場の人たちが問題に気づき、解決することが意欲となり、働きがいの高さに繋がります。

    おすすめ情報:
    「働きがいのある会社」モデル(Great Place to Work®Model)
    性格の良い会社ランキング:「働きがい」と「多様な働き方」を実現できる会社とは?


    人事、HRに関するお役立ちレポート無料ダウンロードはこちら

    この記事を書いた人

    HR BLOG編集部

    このブログでは、「経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする」 をテーマに、HR領域の情報を発信しています。

    この記事もオススメ!

    一覧へ