HR BLOG

オンボーデイングセミナー

人材育成

2万人来場!大型人材関連イベント『Human Capital2019』に行ってきました!

今年で20年目となるHuman Capital展。業界の中でも定評がある大規模人材関連イベントです。東京・有楽町の国際フォーラムにて5月29日(水)~31日(金)の3日間で開催され、2万人が来場しました。

そしてその最終日にHR BLOG編集部が取材に行ってまいりました!

今年の開催テーマは『社員に選ばれる会社づくり再始動!~生産性向上のためのはたらきがい、次世代に合わせた組織改革に向けて~』。今後の日本の未来を支える人材関連のソリューションとなるべく、各社精鋭の最新技術が展示されていました。

また、150以上のセミナーが開催され、各業界の人事担当者が熱心に耳を傾け、情報収集・交換を行っていました。

経営・人事・現場。それぞれがそれぞれに悩みを抱え、複雑に交差しあう現代社会。

組織に潜む課題を明確にし、従業員が幸せに働くための全く新しい組織改革を実現するため、ブースの担当者の方々が生き生きとサービスについて説明されている姿が印象的でした。

サービスの説明をしながら「AIやクラウドツールの進化に伴って、弊社のサービスはまだまだ大きく成長していきます」と話されている方が多く、HRテクノロジー市場の今後の動向が、日本経済を大きく左右するものであると実感しました。

人生100年時代と言われる現代社会。幸せな働き方とは何か、多様な働き方とは何かを考え続け、それぞれの企業に合った労働環境の創出が求められてくるでしょう。

HR BLOG編集部では、今後も人事の皆様に有益な情報をいち早くお届けします。最新情報についてはメルマガでも配信しております。ぜひチェックしてみてください。

一覧へ